ドラムのおもしろさ ドラム 初心者脱出

j0399896.jpg

ドラム初心者が、まず最初に思うことは

『なにを、どう練習すればいいのか?』

ということだと思います。

激安ドラムセットを購入したとしても、練習場所や、保管場所に困るということはよくある話ですし。

そういう場合、ドラムセット購入はひとまず置いておいて、ドラム初心者がとりかかるべき方法を、いくつか考えてみたいと思います。

・ドラムの名称を覚える
・ドラム 動画や画像を見まくる
・ドラムマニアv6をずっとプレイする
・電子ドラムの激安なものを購入する
・ドラム教室に通う
・チューニングなどを覚える
・ドラムの楽譜を読めるようになる


というような感じが、一番いいのかもしれません。

まず、自分がこれから使うドラムの、各部の名称を覚えるということは基本中の基本ですね。


例えば・・・

スネア、バスドラム、フロアタム、クラッシュ、ハイハット、ライド、チャイナ、ペダルなどなど・・・

そして、ブラシなどの演奏方法や、リズムパターンの勉強をしていくのが、順序として正しいような気がします。

ドラムという楽器に触れていくにつれ、ドラムメーカーについても詳しくなっていくでしょう。

pearl(パール)、tama(タマ)、yamaha(ヤマハ)、mapex(メイペックス)、シモンズ、ソナー、ラディック、カノープスなど、たくさんのメーカーが存在しています。

そして、いつか、自分のドラムセットを購入するまでに、様々な知識を吸収しておきたいものですね。


もし、もっといろんなドラムの可能性を追求したいということであれば、レコーディングに挑戦するのもいいですし、ドラムの音源などを購入して、数人でドラム演奏したようなリズムパターンを構築して楽しむというのもアリだと思います。

打ち込みというのも、はまればかなり楽しいものですよ。

2009年04月14日

ドラムのおもしろさ

drums3.jpg

ドラムという楽器のおもしろさはどこにあるのでしょうか?


ドラムマガジンのような専門雑誌を読んでみると、なんとなく分かってくる部分があると思います。

特に、ドラマーのインタビュー記事をじっくり読んでみてください。

例えば、ジャズドラムでも、yoshikiのようなハードなドラミングをする人の話でも構いません。

そこには、リズムとグルーブというものに対する答えが隠されていると思います。

それは、ドラムの楽譜の読み方を完璧にこなせる人なら、音を聞かずとも理解できるものだと思います。

スコアの中に記された、音の表現方法は、実に深いものがあるのです。


もちろん、歌ものなどのように、主旋律があるものの生かし方ということも重要です。

ドラムのテクニックというのは、フィルインが上手いとか、手数が多いとか、テンポが狂わないとか、そういうことだけではないのです。

音楽をプレイしているということ。

これが一番の肝ですから、この部分だけは決して忘れないようにしたいものですね。


>> 菅沼孝三の60日間ドラム上達プログラム <<

posted by ドラムマン at 19:52| Comment(33) | TrackBack(0) | ドラムについて
この記事へのコメント
人気急上昇のデコログで自分の出会い飾り付け☆女の子に大人気のブログサービス デコログを紹介!国内最大級の人気を誇るデコログならあなたの理想の恋人がゼッタイ見つかる♪
Posted by デコログ at 2011年09月15日 11:46
主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。
Posted by 主婦 副業 at 2011年09月22日 11:37
あなたのグリー知識はどのくらい??グリーチェッカーで一発診断!!全部で15個の設問があります。約3分程かかります
Posted by グリー at 2011年10月02日 11:49
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 11:11
今年もきました!菊花賞!!現地の活きた情報が勝利を呼ぶ!この秋調子急上昇中の穴馬が波乱を演出する!当サイトの独自で収集した予想データで勝利を掴み取れ
Posted by 菊花賞 at 2011年10月13日 10:16
第71回 菊花賞 2011 必勝予想!枠順や過去データなどあらゆる情報から見えてくる勝ち馬の法則を徹底分析!一攫千金を狙うあなたを強力にサポートする最強競馬予想サイトです!
Posted by 菊花賞 2011 at 2011年10月14日 10:35
第71回 菊花賞 完全予想!予想オッズには抜け穴がある…データ収集を元にレース展開を予想!気になるアノ馬の仕上がり具合は?圧倒的な情報力を誇る当サイトだから見える勝ち馬予想!
Posted by 菊花賞 at 2011年10月15日 11:40
第143回 天皇賞 秋 徹底検証!枠順・オッズから見える勝ち馬の法則!もう貴方は既に勝利している…。あなたの勝利を約束する必要なデータは既に全部ココに揃っているんです!
Posted by 天皇賞 秋 at 2011年10月21日 08:59
あの芸能人もこっそり始めている!?デコログで芸能人の恋人ゲット!芸能人との出会いに力を入れている当サイトなのですぐに大人気のあの俳優・女優・芸人と友達になれちゃいます!
Posted by デコログ at 2011年10月25日 11:30
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月29日 09:29
第36回 エリザベス女王杯 オッズと枠順から導き出された最強予想を公開中!今年のレース展開を徹底分析、勝ち馬の法則ここにあり!最新の情報を現地からお届けします!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月05日 09:50
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月06日 08:25
人気急上昇のデコログで自分を飾り付け!女の子に大人気のブログサービスデコログをご紹介!今からデコログを始めようと迷ってる人はチェックしてみよう!
Posted by デコログ at 2011年11月10日 08:38
カワイイ娘とヤルにはデコログしかない!!中高生に大人気のデコログの使い方を徹底紹介!出会い目的の女の子達ばっかりのデコログでびっくりするほど簡単に出会えます!
Posted by デコログ at 2011年11月13日 07:33
デコログなら簡単に恋人が作れる!芸能人も多数愛用中のデコログであの人気アイドルをゲット!ご近所さんから全国まで幅広い出会いを提供しているデコログが今熱い!
Posted by デコログ at 2011年11月14日 09:34
最近グリーがきっかけで異性と出会ったりすることが増えています。当サイトはグリーで出会いのきっかけを作るコツを紹介しています。グリーで可愛い女の子と出会いましょう!
Posted by グリー at 2011年11月18日 08:53
第31回 ジャパンカップ 過去のレースデータを見れば驚きの結果が!圧倒的な情報力で送るデータ競馬の真髄!真の最強競馬予想サイトであなたも大勝ち間違いなし!
Posted by ジャパンカップ at 2011年11月20日 09:49
第31回 ジャパンカップ 2011 血統、オッズ、枠順、過去レースなどのあらゆる情報から導き出された必勝馬券!独自の予想法で万馬券を狙いにいく最強予想サイトです!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月21日 07:32
第31回 ジャパンカップ 高配当を狙うなら必見です!すべてのデータから導き出された買い方を伝授!初心者の人も馬券歴の長い人も納得の情報でジャパンカップはもらったも同然!
Posted by ジャパンカップ at 2011年11月22日 09:34
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月23日 07:59
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!
Posted by グリー at 2011年11月28日 09:34
フェイスブックが一番SNSサイトでは最強だってことを切々と語ってるサイトがあるんだけど。。なんかもう自演乙って感じなんだよねwwこれがそのサイトなんだけど笑えるから是非見てみて
Posted by フェイスブック at 2011年11月30日 09:54
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月04日 10:03
阪神ジュベナイルフィリーズ 2011は大荒れ必至の混戦模様!最新情報が無ければ絶対勝つことなんて出来ません!一般には漏れない極秘データや予想のプロが収集した現場の活きた情報でレース展開を徹底攻略!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 2011年12月05日 09:19
中山大障害の攻略方をこっそり教えちゃいます。JRAの裏話も混ぜつつ在り来たりな競馬予想サイトではない個性溢れるコンテツが満載です。
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月14日 08:08
中山大障害 2011 万馬券を狙うなら過去のデータと最新情報を織り交ぜたハイブリット競馬予想で決まり!出走馬・枠順・オッズ・調教情報から徹底分析!勝つためのデータは全てここに揃ってます!
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月16日 10:06
第134回 中山大障害 2011 役立つ有力情報を惜しみなく公開中!過去のデータや現地スタッフによるホットな情報が満載です!初心者から競馬歴の長い人も納得の予想法で本気でお金を稼ぐための最強競馬予想サイトです!
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月17日 09:55
モバゲーなんか目じゃないほど楽しめるサイトを発見!!こんなに出会えるサイトは他に無い!クリスマスを一人で過ごしたくい人はこのサイトに急げ!ヤバいぐらい出会える!!
Posted by モバゲー at 2011年12月18日 09:15
モバゲーよりも楽しめるサイトが満を持して登場!!もうモバゲーなんか必要ない!もちろん全て無料で遊べます!本気で出会いを探すなら今すぐこのサイトをチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月26日 09:37
そのプロフ内容で完璧だなんて思ってないよね?プロフ写はちゃんと自分本人?何が好きで嫌いかちゃんと自分のカラーが出てる?
性別欄に突っ込む方とか好きなスポーツにS◎Xとか中2病みたいなこと書いてないよね?しっかり自分アピールしてね
Posted by 前略プロフィール at 2011年12月27日 02:42
誰だよ。今ネットでも話題だって聞いたからついついググっちゃったじゃん。どんだけ可愛い子なんだってwktkしてたけど全然対したことねぇのwみんなも見てみてよ。
Posted by あやの at 2012年01月14日 22:59
男女問わず人生で一度はされたい。ここでは登録するだけであなたの事がタイプだと閲覧した方からメールがくるシステムになっています。ただあなたは無料登録すれば終わりです。後は受身でOK!気に入らなければ返事は返さなくてもOKです!
Posted by 逆ナン at 2012年02月12日 06:38
一度はセレブと言われる暮らしがしたい!セレブの友達・恋人が欲しい!そんな人達集合集合!当サイトは厳しい審査基準をクリアした本物のセレブの方達しか登録できません!なので確実にセレブと知り合いになれるのです!会員の皆様にだけ詳しいプロフを公開中ですので是非無料登録してそのリアルを目の当たりにして下さい。
Posted by Celebrity Life at 2012年02月23日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28473490

この記事へのトラックバック
↓↓↓ドラムについて調べるならこちらからどうぞ!
カスタム検索

Powered by さくらのブログ
Copyright(c)2011 byドラム 初心者脱出,All Right Reserved.
【PR】くりっく365 | Templates by http://www.hnel.net/tool/seesaa/